雨が降ったから雨水なのか。


雨水だから雨になったのか。なぜか月曜日は雨になった。土曜日は昼間でも小雪が舞っていたのに。日曜日はなんとか踏みとどまり、月曜日は朝から雨になった。寒いんだけど、それでも雨は暖かい。豆腐屋のおじいさんが、雨はぬくいけど、雪は冷たいからかなんなーと言っていたけど。こんな道中に豆腐の配達は大変だと思う。雨になったから風がないのか。夕方の散歩で池に出たけど、水面は揺れることもなくただただ雨に打たれている。ザーザーと雨が降る。空からふるものが雪から雨に変わるから雨水。さらに雨水などの二十四節気をそれぞれ3分割した、七十二候というのがある。雨水の初候が、土脉潤起で、つちのしょううるおいおこると読むのだそうな。雨が降って土が湿り気を含む、と言う説明があった。七十二候って、じっくり解釈していくと趣が深いような。ま、現実問題として、季節は少しずつ春に近づいているんだろうな。