一転、今日は雪だった。


雨水ですよ。今日は雨ですよ〜。暖かくなるかもしれないよ〜、と期待させて、油断させて、みごとに雨水の次の日の今日は、雪となりました。私たちの住む、奈良県北部の奈良市の平野部は、雪は舞うけど積もらずだったんですが、奈良県中部や北部でもちょっと小高いところは雪がしっかり積もったようです。ほらね、若草山はコゲコゲの上に雪化粧です。でもなんだろう、この裏切られ感は。あっさり、すっきりし過ぎている。雨の次に雪が舞うのは当たり前だよと、からかわれているような。見事にダマされちゃったとさばさばしながら、半分は期待を裏切られて諦めるように見つめる今日の雪でした。ところで、妻の朝の散歩の時、雪がすんごく舞っている時だったんですが、他の誰というか、散歩しているワンちゃんに誰一人遭わなかったそうです。奈良の人って、雪がお嫌いのようで。そりゃね、積もったりしたら後が大変だから。ワンちゃんのしっこやンコは大丈夫かな。などと、考えたり。知ったことではないんだけど、ま、皆が、元気ならば、良し。寒いのヤダねえ。