舟に乗ったトンカツとコロッケ。


おでんの前日はカレーにしようと言うことで、食べる一日前から煮込んだ久しぶりのカレーです。で、おでんのスジ肉を買うついでに、カツやコロッケをカレーに乗せて食べよう、ということでJR奈良駅近くの岡西精肉店に行きました。ここのメンチカツやコロッケはすごく人気のようで、私たちが買いに入ったときは、すでにフライ売場にお客さんがひとり。私たちが待っているときもお客さんが来て、コロッケ5個、メンチカツ2個、フレンチドッグ1本を注文している。私たちもネットでの評判を聞いて、わざわざここまで買いに来たのですが、へえ〜、すごいんだ。で、私たちは牛カツ1枚、トンカツ1枚、コロッケ2個。それらが、昔懐かしい木を薄くスライスした舟形に乗っていた。最近は、発泡スチロールや透明のプラスティック容器ばかりが当たり前ですが、なんと木の舟形は珍しい。というか、何十年ぶりに見ました。たこ焼きと言えば、必ず木の舟形だったんですが、それが透明のプラスティックになったりして、味気なくなった。木だと、熱が伝わりにくいし、脂分も適当にすってくれるし、本当はこれがいいのに。そんなわけで、木の舟に感激。コロッケですが、さすが肉屋さんでミンチの量が多かった。牛カツは懐かしい味でした。岡西精肉店のカツ類はそうじておいしいです。だから人気があるわけで。メンチカツまで手が回らなかったのは残念でした。次回に。で夕ご飯ですが、カツカレーというか、コロッケ乗せ、トンカツ乗せカレーだったんですが、単独で食べた方がもっと味を楽しめたかも。2日煮込みカレーだからおいしいけど、カツに関してはちょっともったいないことをしてしまった。

岡西精肉店食べログのアドレスをご参考にね。
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000863/