奈良の、椿の和菓子、今だけです。


いよいよ奈良の東大寺二月堂のお松明が3月1日からはじまります。お水取りの行事の一つです。お水取りの行事が終わると暖かくなるといわれているように、私たち奈良の人間は、暖かくなるのをを待ちわびているのです。で、お水取りも大松明も、東大寺修二会の行事の中のひとつなんですね。修二会でお坊さんたちが椿や南天の造花を作って飾ります。その椿を模して、奈良では多くの和菓子屋さんに、椿の和菓子が並ぶのです。その中のひとつに、寧楽菓子司・中西与三郎の「南無観椿」があります。実はね、奈良らんさんのブログとか、かぎろひさんのブログとか、なむさいじょうさんのブログを見て、中西与三郎のお店に行って買っちゃったわけですよ。もちろん、「南無観椿」は、修二会の間だけ作られている期間限定の和菓子です。この「南無観椿」は、行に入っているお坊さんを敬って、動物性の材料を一切使わないで作っているとか。私たちの食生活で、肉や魚介を除外するのは難しいけど、せめて和菓子でそんな気持ちを尊びましょうか。ま、ともかく、和菓子で季節を楽しむのもいいものですね。今日はとってもあたたか、気持ちも和んでほっこりします。

寧楽菓子司 中西与三郎のホームページはこちらです。
http://www.naramachi.jp/