大分の、レギュラーガソリン153円なり。

大分ガソリン

妻がガソリンを入れてきた。1リットル当たり、153円だという。あれ?近所の表示では、148円なのに。それは、セルフだから、安いらしい。料金の上に大きく書かれた、セルフという文字を見逃していました。そう、1カ月前の10月は、セルフが143円、普通のスタンド形式で入れるショップでは、148円だったそうな。ところが5円高いはずのスタンドが、客でフルに埋まっているとか。やっぱりね。

私は車をとっぱらって3年になる。この頃、東京ではセルフなんて、あまり見たこともなかった。まして、自分でガソリンを入れるなんて、ちょっと抵抗があるのだ。ガソリン、こぼして、火が付いたら、焼け死ぬぞ。

つまり、大分など地方ではセルフ方式が一般的なんでしょうけど。なぜか、セルフのスタンド客は少ない。それにしても、大分はガソリン価格が高い、と言われるように、どこもかしこも価格横並びで、高いですね。きっと、安売り業者が参入できない牙城を作り上げているのかもしれない。ずるい。談合と一緒じゃん。

せめて、私がやるべきことは、車で走るときは燃費を上げること。幸いなことに、妻の軽自動車は、オートマチックではない。急ぶかしはしない。信号の少ない田舎道は5速を使う。歩いて5分のコンビニは、車で行かない。もっともこれは妻ですが。私は東京では、歩いて20分くらいの目的地は、必ず徒歩でした。駐車場見つけるのが、大変だもの。

本当に、大分は車社会。きっとこれは、バスの本数が少なすぎる。バス料金が高すぎる、からかもしれない。大分のバスって、走っているのを見るとほとんど空っぽだから。料金を安くするために、自治体も利用者に補助するとか、何らかの方策が必要だと思いますけど。100円の循環バスとか。

U22男子サッカー、北京オリンピック出場おめでとう。今日の試合はハラハラしましたね。監督さんも、いろいろ言われ続けました。ただ、言えることは、出場は決まったけど、こんな試合をしているようじゃ、世界では通用しない、ということですね。あまり時間はありませんが、もっとレベルを上げてください。フル代表を押しのけるくらいに。今のコーチスタッフじゃ〜無理か。