おとといサンマで、昨日カレー。

サンマカレー

ありふれた、と言えば、ありふれているでしょうけど、これが我が家のメニューでした。まだまだ、サンマがおいしい季節。ちょっとほっそりしていますが、1尾98円。どっさりの大根おろし、かぼすもたっぷり絞っていただきます。

今回の大根も、結構辛みがあって、旨い。なんとご飯は、いよいよ最後の栗ご飯。もう来年まではありません。しっかりと味わいました。秋は、いいですね。と、思ったら、まだあと1回はできるらしい、ラッキー。

昨日はカレー。これも久しぶりで、ナスが初登場。ナスは煮くずれするので、あらかじめフライパンで炒めて、ルーを入れる直前に放り込んむのが形良く仕上げるコツとか。肉はポーク、ナスには結構相性がいい。私は、カレーは牛肉に限る、なんて思いこんでいましたが、妻のカレーは豚肉専門。ごろんとした牛肉より、柔らかい豚肉が却っておいしい。おまけに大分は牛肉が高いから。

付け合わせのサラダは、残念ながらトマトがなし。これも高かったそうです。色味がとっても寂しいけど、致し方ありません。毎日の、妻のヤリクリが大変だー。

これら材料で言えば、カレーのルーも値上げ。マヨネーズはすでに値上がっているし。ガソリンにティッシュに値上げラッシュの秋が始まっています。あとは地場の野菜や魚が上がらないことを祈るばかり。とりあえずは、ごちそうさま。