大分の10月気温は過去最高。

10月の気温

夏の暑さもようやく通り過ぎて、却ってその分だけ気持ちの良く過ごせた、そんな大分の10月でしたが、大分地方気象台の観測では、大分の10月の平均気温が過去最高を記録したらしい。

つまり、私が思っていた、大分の10月は暖かくて過ごしやすい、は、大分の10月は例年よりも暖かかった、なんですね。平均気温は2.3度高くて、去年よりも0.1度高かったと。

ちなみに国東市国見、中津でも、10月平均気温は過去最高。そういえば、海水温の上昇で海苔の種付けが遅れたり、牡蛎が育たなかったり。これは有明海での出来事。漁業に携わる人は大変ですね。

せめて農作物くらいはいつも通りに、と思っても、米などが夏の高温のために収量が伸びていないという。知り合いの有機栽培米農家は、害虫に米をやられて出荷できない、と。この秋、我が家にここからの新米は届きませんでした。

地球温暖化だ、省エネだ、エコだと、世間は騒がしいですが、私たちができることは何でしょうか。まずは節約ですね。余計なものを買わない、使わない。買うときは、長く使える本当にいいものを。昨日、妻が布団たたきを使っていて、見事に3つに折れました。3年前に、100円ショップで私が買ったプラスチック製です。たとえ価格が3倍でも、10年以上使える物の方が、ゴミも出ずにいいということ。しっかりと節約しましょうか。