ほっかほかのスイートポテト。

スイートポテト

佐賀関の道の駅で買った、さつまいもはご覧の通り、スイートポテトに早変わり。オーブンから取り出したばかりは、もちろんあつあつ。いい匂い。それをしばらく待って、いただきました。

ほっこりと心地良い暖かさ。口に入れると、生クリームのまろやかな味わいと、さつまいものしっとりした甘さが絶妙です。妻よ、やるじゃん。

あっという間に食べちゃった、という感じ。横では、また陸君が、よだれ垂らして待っている。陸はこれも食べるの、ほんとに〜。はい、食べます、と妻が代わりに返事を。

なんと、私たちと同じ分量の一切れを、これまた、あっという間に食べちゃった。君は、幸せもんだね〜。と、陸君をなでながら、私も納得。そういえばお菓子って、賞味期限の偽装やら、最良の再利用やら。目の前で作ってもらったものが、一番安心できるわけで、その究極が自家製ですね。それが、おいしく食べられる私たちは、幸せもん。

ついでに、佐賀関で買ったひじきは、ひじきの煮物に。香りがとっても豊かで、ひじきもしこしこ。これもおいしゅうございました。