カレーのち、カレースープ。


この夏は暑かった。でも、まだまだ日中はうんざりするほど暑いよね。で、暑いこの日もカレーでした。なぜか、夏の食卓にはカレーが登場することが多いんですよ。日本だけかなあ。そうめんが多いのは確かだけど、カレーも多いらしい。我が家もカレーが多かった。食欲のない時は、カレーが程良く食欲を刺激してくれるから、意外と食べれちゃう。我が家では、次の日の朝にも、残りのカレーをいただく。この次の日カレーって、なぜか前日よりさらにおいしくなるのは、誰もがご存知のこと。その次の日カレーも、まだほんのちょっとだけ残ることがある。かといって1食分にははるかに足りない量なのだ。で、妻は、残り少ないカレーを水で薄めて、コンソメを加えて、時にはソーセージやキャベツを加えて、カレースープ仕立てにしちゃうんです。これがなかなかおいしい。この夏の我が家で、暑い期間は味噌汁が食卓になかった。我が家の味噌汁は具沢山なので、ちょっとボリュームがあり、熱い具沢山の汁物はどうも暑い時には食べにくい。なので、たまにはという汁物は、味噌汁以外のスープになる。こんなときに、カレースープがちょうどいい。カレーの香りがいいんだよね。