今シーズン最後の鍋でした。


もうすっかり春らしく暖かくなったんだけど、数日前に締めとして今シーズン最後の鍋をした。鍋の中はエノキタケ、大豆だけで作っている豆腐、原木椎茸、ばかりが目立ちますが、下には鶏肉団子や鶏肉の骨付きぶつ切りがたっぷり入っている。出汁は鶏肉を買った地元の名店、鶏福館特製のじっくり煮込んだ出汁を使用。なので薄味ですが、鶏のいい味がしっかりと出ている。くどくなくって、舌の中にいい余韻が残っているって感じ。そんなわけで夕食、次の日の昼食と夕食とおいしくいただきました。これで、鍋ものも寒くなる秋までお休み。そうそう、この鍋も8年前に四千円弱で購入したものですが、今シーズンも存分に活躍してくれました。それよりちょっとだけ前に買った、iMacと壊れずにいい勝負をしてくれています。電子機器と鍋の寿命を比べるのも変だけど、どっちも長持ちしてくれい。