桜の締めは、さくらもち。


もう満開だった桜は散り始めていて、青い若葉が目立っていますが、我が家のテーブルの上は、桜がいっぱい。妻がせっせせっせと桜餅を作りました。そんなにいっぱい作ってどうするのって?もちろんお裾分けの分です。普段、おつきあいのある人たちに感謝の気持ちを桜餅に変えて、妻が配るのです。実は、この土日で配り終えたのですが、出て行ってなかなか帰って来やしない。配ったそのお家の玄関先で長話が始まったのでしょうね。しかたがないけどおばさんってこれが多いんだな。ま、久しぶりに会う人も多かったから、本当に時間がかかりました。おっと、もちろん我が家分の桜餅は取ってあります。おとといも昨日もおいしくいただきました。今日は3個で最後となるでしょう。あとはまた来年。我が家の春の行事が、またひとつ終わりました。