イトーヨーカドーの営業赤字。店に魅力がないもの。

セブン&アイホールディングスが1日に発表したグループの10年2月期の8月中間連結決算で、イトーヨーカドーが72年の上場以来、初めてとなる43億円の営業赤字だったという。やっぱりね。

奈良に住んでいる私の家では、朝日新聞を購読しており、イトーヨーカドーの折り込みチラシは水曜日と土曜日の2回、だいたいB3サイズで入っている。きれいなカラーの印刷で、タイトル文字とかかなり工夫されている。はっきり言って、他のスーパーに比べて断トツに見やすいチラシだ。

でもチラシの中身を見てみると、特売品が載っているはずなんだけど、そんなに安くはない。去年に、イトーヨーカドーの奈良店に一度行ってみた。総合スーパーらしい普通の品揃えだ。でも妻は、魅力がないと言った。それ以来、イトーヨーカドーの奈良店は行っていない。

だって安さだったらサンディの勝ち。業務用スーパーのオーケーやエープライスの方が、ずっと安い。たまーにイオンに行くのだけれど、イオンよりも他の専門店を見る方が魅力かな。そんなわけで、イトーヨーカドーのチラシは見事なんだけど、スーパー店舗のワクワク感が足りないね。安くもないし。

最近、大型のショッピングモールに行くことが少なくなった。やっぱり面倒くさいというか、車を停めた場所から、ショップ内の商品陳列コーナーまでが遠いと言うことなんですね。だから入口までが近い小型のスーパーをよく利用する。究極は、歩いていけるお買いもの場所が一番いいのだけれど。