やっぱり落ちたか、東京オリンピック。

単なる一国民の私ですが、あくまで東京でのオリンピックは反対の立場でした。ま、去年に北京でオリンピックが開催されたばかり。だからそもそも日本はないと思っていた。

ところがどっこい、東京と福岡が国内で立候補した。私は個人的には福岡を応援していたんだけど、そんななかで福岡市職員飲酒運転事故が起きた。これで福岡の印象は一気に悪化したと思う。案の定、東京が勝った。

オリンピックを日本ですることには賛成だが、なんでまた東京でやらなければならないんだい。かつて落選した大阪や名古屋でもいいじゃないか。福岡でも札幌でもいい。今は東京に一極集中の時代だ。東京ではない、都市圏にスポットを当ててほしい。

宮崎あたりがおもしろいんじゃないかな。宮崎でオリンピック。どうなるだろう。宮崎ってとっても不便なんだよね。新幹線はない。高速道路だったら熊本から霧島をぐるっと回って宮崎な入らないと行けない。宮崎空港はあるけど。

沖縄でオリンピックもいいかもしれない。全世界にアメリカ軍基地、沖縄を見てもらえるかもしれない。そんなわけで、東京以外のオリンピック候補地、2016年は終わった。2020年は早いかもしれない。2024年か、2028年の開催を目指して、東京以外の地方が候補に名乗り出れば、私は応援するぞ。


夕食は、インスタントラーメン。

1週間くらい前のことです。晩ご飯は、インスタントラーメンにしようということになった。妻は、インスタントラーメンを滅多と買わない。大分で、マルタイラーメンを1回だけ買ったかな。妻が大分旅行をする留守の間、1日1回はインスタントラーメンでもいいかなと、業務用スーパーで5袋入りで198円のカトキチ豚骨味を買った。結局、カレーがありすぎてラーメンを一度も食べることがなかった。

とっとと処分しなければならないので、夕食はインスタントラーメンで。私も独身時代はよくお世話になった。好きなのは、チキンラーメン明星チャルメラ出前一丁なんだけど、袋ラーメンは5袋入り198円以下で買うこと信条としてる私には、今これらの銘柄は高すぎる。400円近くするものまであるからね。だからカトキチの5袋入り198円になったのさ。

私が一人で作るなら、ネギ1本をざく切りに鍋のお湯に放り込む。煮立ったら麺を入れ、1分経ったら卵を放り込む。3分くらいでスープを入れ、味が均一になるようかき混ぜて火を止め、できあがり。なんだけど、妻が作ったラーメンは、何も入っていない。ここからです。

トッピングとして具を入れるのです。茹でたキャベツにアスパラガス、もやし、ゆで卵、竹輪。そしてラーメンの定番、チャーシューに、シナチク、刻みネギ、ごま。この時はなかったんだけど、豚骨ラーメンに、梅干しってなかなか合いますよ。できれば、混ぜものなしの塩だけで漬けた梅干しがいい。

さらに半熟卵もあって、なんと豪華なインスタントラーメンになりました。1袋40円のラーメンがこんなになるんだものね。ばかにできませんね。インスタントラーメンを作るとき、スープは火を止めてから入れるといいらしい。要は加熱すると味が変わる成分が入っているということ。妻はあまりスープを飲まない。合成添加物がいっぱいだから、あまり飲まない方がいいんだけどね。これだけでお腹がいっぱい、ごちそうさまでした。