陸の、お気に入り。


ふかふかの座布団が我が家にあります。それを二つ折りにして、陸の顔の前に置いてやると、バフンと顔を乗っけた。ちょうど高い位置に顔が置けて、ラクな姿勢を保てるのか、陸はその座布団が気に入ったみたい。

夏の暑い時期は、廊下や玄関の、木やタイルの上が冷やっこくて気持ちが良かったんだけど。秋が深まるにつれ、段々と絨緞を敷いた和室などにいることが多くなった。

で、その座布団を使いながら寝ている。気持ちが良さそう。朝の散歩で、そんなに疲れるわけはないのに、よくおやすみになる。寝ているときは、どの子もかわいい。陸は、どんな夢を見ているのだろうか。

夕方の散歩で、日の暮れるのが早くなりましたねえ。でも、陸にとって心地良い季節なのか、どんどん歩きたがる。りっちゃん、もう暗いから帰ろうよ、と言っても聞きません。

6時30分頃に家に帰り着く。西の山際だけが仄明るくて、ほとんど真っ暗。昨日も、今日も、たっぷり歩きます。水飲んで、飯食って、一休みしたら、また座布団にゴロリ。ま、いいっか〜。


節約に徹する岐阜県の未来工業。
この前、テレビ東京系の番組で、売上高の233億円の未来工業という会社が紹介されていた。この会社の78歳の相談役は、夏の間は出勤するとランニングシャツとパンツ一丁になるという。真夏だけど部屋ではエアコンを付けないためだ。部屋の出入り口のドアに付いているドアノブは廻してはいけない。ドアは押す、引くだけ。ノブを回して部品が磨り減るのを防ぐためだ。

事務所の部屋には沢山の蛍光灯があるが、ひとつひとつにスイッチの紐がぶら下がり名札が付いている。こまめに電気を消し、名札は消灯の責任者を明確にするためだ。300人の社員でコピー機はたったの1台だけ。それも10年以上使っている。そうなんですね、コピー機って紙のムダ。まさか、メールをいちいちプリントアウトして読んでいるバカ上司はいないと思うけど。

この会社では、仕事の効率を上げるために提案箱を設置し、1件の提案で500円を支払うとか。去年の1年間で1万2000件のアイデアが寄せられたという。常に考えるという姿勢は大事ですね。ちなみに2008年意匠登録件数は1位パナソニックで746件。2位シャープ、3位三洋電機408件で、未来工業は8位で259件。みんなでアイデアを出し合う、いいことです。

未来工業の見学者は海外からも来る。この会社は1人2000円の見学料をちゃっかり徴収する。出発点は、お金がもったいないというよりは、工夫できる会社にしたい、ということなんですね。常に考える。今は何をするべきか。どういう工夫をすればいいのか。がむしゃらに突っ走るより、少し考える。それから動く。そんなことの大切さを思い出しました。テレビ東京も、いいビジネス番組を放送するんだなあ。