城島がマリナーズを退団するんだって。

シアトルマリナーズで4年を過ごした城島健司捕手が、マリナーズを退団する。日本では、何度も3割越えの打率を残した城島選手が、一度も3割の打率を超えることもなく、大リーグを去る。

33歳なら、まだまだ日本の球団で活躍できるであろうけど。でも日本復帰した井口選手も今シーズンはロッテで.281しか打てなかったから、城島が日本でどれくらいの打率を残せるか注目ではある。

しかし、二人の松井選手も大リーグで3割が超えられない。ヤンキース松井.274。アストロズ松井.250。カブス福留.259。レイズ岩村.290。日本の超一流選手が、大リーグの厚い壁に阻まれている。イチローに続く、大リーグでも3割バッター誕生を心待ちにしているんだけどね。

さて日本では、明日から日本シリーズ進出決定戦が始まる。へんてこなクライマックスシリーズだけど、楽天にも日本一の可能性があるのはいいことかもしれない。でもさ、いつも言っているんだけど、セ・パ8球団ずつにしてさ、それぞれ東西で4球団ずつ分けて、それで大リーグのようにナンバーワンを決める方がおもしろいんだけど。だから、日本も球団を増やしたらどう。おもしろいよ。