サンシャイン牧場、一部に課金システム。

とうとう出ました、Kチャージとかで、お金を払えば貴重なアイテムが貰えるようです。コミュニティのトピックスでも、知らないで払っちゃった人もいるとか。なんせクレジットカード決済だから、そのように入力しちゃうんでしょうね。

ま、私はクレジットカードも持っていませんから、良かったな〜。でも、これって、あれもほしい、これもほしいの、リアルな現実生活に似ていませんか。ショッピングでついついほしいものをクレジットカード払い。それでいつの間にか借金地獄なんてね。

たかがのんびり楽しむ無料のゲームなんです。マイミクさんとささやかな連携を楽しむコミュニケーションゲームなんです。でも参加者が200万人を突破しましたね。200万人からひとり1000円を徴収したら、20億円ですよ。そりゃ、あの手この手でなんとかお金を巻き上げようとしますよね。ま、私はお金を掛けずにのんびりと。

ところで楽天が、逆転負けで。超ガッカリ。あの福盛とかいうピッチャー。いかにも打たれそうで、ボールとストライクがはっきりしすぎ。スレッジの空振りに釣られて、甘い球を投げよって。大馬鹿ものだ。もう楽天は這い上がれないな。ほぼ日本ハムの勝ちが決まったな。一番頭に来ているのは、野村監督だろうな。

南田洋子さん、お亡くなりになられました。この前テレビで、奇跡的な回復場面を拝見したばかり。人の一生というのは、本当に起伏に富んでいますね。認知症か。私も50代とはいえ、ボケ防止に頭に刺激を与えなくっちゃ。とりあえずはこんなブログでも書くこと。南田洋子さんのご冥福をお祈りいたします。


柿食えば、おいしいに、決まってる。

柿食えば、で始まるのは正岡子規の俳句ですが、ここでは鐘は鳴りません。静かなときに、時折風に乗って聞こえてくるのは、秋篠寺の鐘かも。

そういえば、子供の頃、ほぼこの場所で、夜になるとガオーという咆吼が聞こえた。かつてあった、あやめ池遊園地の動物園で飼われていたライオンが、夜な夜なに叫んでいたんですね。その遊園地も、きれいさっぱり消えてしまって、今は掘り返したり、造成したり。

正岡子規が、今の時代に柿を食えば、聞こえてくるのは自動車の騒音に紛れて聞こえる法隆寺の鐘かもしれない。法隆寺の周りは家がいっぱい建っちゃって、法隆寺の直ぐ南を通る国道25号線も、ひっきりなしに車が通るからね。

しかし、時代が変わっても柿のおいしさは変わらない。くどくない甘さで、口の中にす〜っと溶けて、ほんわり甘みが楽しめる。いくつもいくつも放り込んでも飽きがこない。不思議なおいしさです。ついつい、食べ過ぎてしまう冬の蜜柑と同じですね。

奈良県って柿の産地だけれど、日本一の産地は和歌山県。2番目が奈良県。3番目は福岡県。意外だねえ、福岡県は。柿にはビタミンCがいっぱい。柿が赤くなれば、医者が青くなるのたとえで、栄養価が高いのですから。