懐かしい香り、クロメのお味噌汁。


またまた、昨日に続いてお味噌汁のお話です。我が家のお味噌汁は具沢山で、おかずの一品。そのお味噌汁に、妻は大分で買ってきたクロメを入れた。懐かしい大分時代の味わいです。

クロメというのは、昆布の仲間のようなもので、細く刻むと納豆のような透明のネバネバが出てくる。これを味噌汁に入れるんです。すると真っ黒だったクロメが深い緑色に変わって、磯の香りがふわっと拡がってくる。コリコリしておいしいよ。健康にも良さそうだし。

もひとつの食べ方は、刻んだクロメに醤油をかけて混ぜ合わせて、納豆のようにご飯に乗っけて食べる。それだけなんだけど、香りも味も食感もいい。でも、このクロメは生だと、1月を過ぎた佐賀関でしか取れないんですね。大分にいたときは、毎月の第3土曜日に佐賀関漁協の朝市が開かれるので、この時に買っていた。

もちろん佐賀関だから、関あじや関さばもあるんだけれど、数千円もして高いから、私たちはクロメとか、鯵の干物を買っていた。その鯵の干物が、またおいしい。奈良近辺のスーパーで売っている干物とは比べものにならないくらいのおいしさだった。

ところで大分ではクロメ入りのたこ焼きなんてのも売られている。一度も食べたことはなかったんだけど、なかなかおいしいらしい。大分だけの味ですね。大分に行く予定の人は、ぜひお試しあれ。久しぶりのクロメに、ちょっと感激でした。


ホームページ追加料金、10メガで1050円。

地方に住んでいる友達が、ケーブルテレビを引いた。ついでにインターネットもできるようにした。するとホームページが設置できる。10メガまで無料という。10メガなんて、写真が100枚くらいで、容量がいっぱいになるじゃんね。で、容量を追加すると10メガで毎月1050円。

プロバイダー側は、初めっからワザと少ない容量を与えておいて、これじゃ〜少ないから追加させようという作戦らしい。だからその友達は、お金を掛けないで、10メガの容量でホームページを開設することにした。完成まで何年かかることやら。

今はブログが大流行。この私だって、無料だからこうしてブログを続けていられる。それに比べて、ホームページって、安いレンタルサーバーもあるけど、未だに地方のケーブルテレビは、ホームページの追加料金を高い料金に設定しているところが多いんだな。

そう思って、私も自分自身が加入しているホームページの追加料金を調べてみた。NTTぷららだと100メガ1260円。NTTのOCNだと100メガ3780円。今や安いレンタルサーバーなら10ギガで毎月2000円のプロバイダーもあるのに。NTTも結構ぼったくってんだ。もちろん私は追加料金などオプションは申し込んでいない。

ホームページって結構維持にコストがかかるんだなあ。だからビジネスにも成り得るわけで。ネット通販も企業が力を入れるのが分かる気がする。などと。