くもと、くも。


雲をバックに蜘蛛を撮してみました。台風一過の後、庭に出てみれば、さっそく蜘蛛が巣を張っている。強風で吹き飛ばされた後にも、逞しく生きているんですね。

暫く見ていると、小さな木の葉っぱが巣に引っかかった。すると真ん中にいた蜘蛛がスルスルと葉っぱの場所まで移動して、獲物を確かめている。獲物ではない葉っぱは、はらりと落とされた。だから蜘蛛の巣って、いつもゴミが少ないんだな。

そういえば、私たちだって蜘蛛の巣に乗っかっているんですね。ウェブって蜘蛛の巣だから、その細い糸の中を行ったり来たりしているのかも。ウェブというネットの餌食にならないように。いや、もうなっているのか。

物事を調べたりするのは便利だけど、いつの間にか無尽蔵なネットの情報に操られているのかもしれないね。そういえば今日の朝は、新聞の休刊日。ネットがあるから、新聞なんかなくてもよさそうなんだけど、やっぱり紙の情報って、読みやすい。

縦書きだから、読みやすいのかも。ネットって横書きがほとんどだから。朝日新聞のサイトに、どらく、というインタビューコーナーがあって、記事が縦書きの2段で書かれている。一行が15〜16文字で読みやすい。ブログも縦書きで書けたら、雰囲気は大きく変わるかもしれない。


羽田をハブ空港に、いい考えだ。
前原さんが示す羽田をハブ空港にして成田との住み分け、確かにいい考えだけど、関西に住んでいる私としては、あんまり関係がない。奈良の北部に住む私は、奈良県の南部の方から、生駒山系の遙か南を大阪平野に吸い込まれるように飛んでいく飛行機よく見る。

子供の頃、生駒山に登ったとき、伊丹空港に降り立っていく飛行機の列をボーッと見ていた覚えがある。雄大だな〜と。しかし大阪市内の着陸航路真下で飛行機を見ていると、ちょっと恐怖感を覚えてゾッとする。その爆音もさることながら、こんなのが落ちたらひとたまりもない。

阪急の庄内辺りを歩いていたときも爆音の凄さにはびっくりした。こんな場所に住んでいる人は、さぞや音に悩まされていることだろうと思う。関西空港を大阪湾に作ったのに、なんで伊丹空港を残したのかな。

確かに伊丹空港は大阪から近くて便利だけれど、住宅密集地の上を飛ぶような空港は、危険すぎるだろう。神戸空港だって作っちゃったんだから、そろそろ伊丹空港は廃止してもいいんじゃないか。そんなわけで橋下知事の伊丹廃止には賛成。兵庫県知事はどう思っているか知らないけど。

そこで橋下知事関空ハブ空港で。神戸空港がサブの空港で活用すればいいと思う。毎日毎日、爆音に悩まされる人々のことを考えたら、一日でも早く、動くべきだろう。それにしても、静岡空港ができたり、茨城空港ができたり、日本は赤字の空港を作りたがるのか。日本で空港は100近くあるけど、黒字の空港は10にも満たないと聞く。不要な空港、迷惑な空港はバシバシ廃止して、効率良く運営しないと、無駄遣いが一向に減らないよ。