しんどい会社の、大処分。


これってタイトルを見ると、けっこう苦しそうな会社の苦し紛れの大バーゲンセールみたいに思うでしょ。ところが違う。これは先日、妻と一緒に大阪へ出たときに、ちらっと見た光景です。

歩いていると路上に整然とバッグが並べられている。誰が見ても落とし物ではなさそうな。一応、バッグの下には新聞紙が敷いてある。段ボールのような紙が上に置いてあって、しんどい会社の大処分、と書いてある。

さらに2.980女子 3.980だん子 ブランド4.500 外税。とまあ、書かれているのはこれだけ。数字の後ろに円くらい入れろよ。女子ではなくて、婦人でしょうが。だん子ではなくて、紳士でしょうが。漢字も書けないらしい。それとも「花より男子」のしゃれかい。

人は誰もいません。と思ったら、直ぐ後ろに路上駐車している車がある。その車の中にも、バッグがいっぱい。さらに「だん子」と見える人が社内で転がっている。助手席の背もたれに靴下を履いた足が見えるでしょ。靴下もよれている。

なんとやる気のない路上販売だこと。だから代わりに私がこのブログで宣伝してあげましょ。婦人バッグ各種2980円からです。紳士バッグ各種3980円から。ブランドバッグは4500円から。消費税は別途です。え〜っと場所は、大阪のどこか。セール期間は、もうやっていないでしょうね。やる気がなさそうだから。あっ、宣伝にならないか。

あとひとつ。路上に商品を並べるよりも、折りたたみのテーブルを用意して並べた方が、客は見やすいから。最近のフリーマーケットでさえ、テーブルを用意している人が多いのに。販売にはテーブルは必須ですから。


渡辺久信監督、すごく禿げてる。
西武が菊池選手の交渉権を獲得した。それは喜ばしいことなんだけど、それ以上に交渉権を得て喜ぶ渡辺監督の頭を見て、びっくらこ。禿げてる。確か、まだ44歳と若いはず。野球の監督というのは、すんごく神経を磨り減らすんですね。

そういえば、私の父親も50歳、60歳と禿げてきて、70歳ではほとんどつるっぱげになったのだ。当然。息子の私も禿げるだろうと。40歳、50歳と額がだんだんと拡がってきたが、ある程度以上は拡がらないで、とどまっている。頭頂部も、薄いみたいだが、そんなに目立つほどではない。

私も、50歳の半ば。父から想像すると、もっと禿げていても良さそうなんだけど、別に普通の人と変わらない。なんで、もっと禿げなかったのか。それは、初めから禿げると諦めていたんだろうな。ハゲが際だったら、頭を剃っちゃおう、くらいに気軽に考えていたから、そんなに禿げなかったんだと思う。

禿げるのかな、なんて悩むから禿げるんですよ。キャスターの小倉智昭さんのようにカツラを付けているのは誰もが知っている、ってこともあります。だから、くよくよ悩むのは、いっそう禿げる原因にもなります。禿げたら、スキンヘッドの方がかっこいい。

渡辺監督も全部沿っちゃって、スキンヘッドにすれば、もっとかっこいいのに。元大洋ホエールズ山下大輔さんなんか、スキンヘッドでかっこいい。だからリアップとか、植毛とか、カツラとかでなやむより、髪の毛をなくしちゃう。その方が、かっこいいんだから。