パックマンのいちじく。


秋になると出回る、おいしいいちじく。良く熟して、パカッと割れている。横から見るとパックマンじゃないか。パックマンが5匹。いまでも、そんなゲーム、あるのか知らないけれど。

続いて先日、妻が散歩の途中で見つけたアケビ。日に日に割れ目が大きくなって、これも口のオバケみたい。あっ、そろそろ食べないと。ほんのり甘みがあっておいしいんですよ。種ばかりででジャリジャリするけど。

もひとつついでに、妻が道の駅平群で買ってきたザクロ。これもモンスターの顔に見える。口の中から、鮮やかなザクロの実が、真っ赤になってのぞいている。まるでハロウィンのオバケみたい。まだまだ食べません。せっかくだから、もう少し目で味わってから。

さてさて、先ほどのいちじく。ほとんどは、妻がジャムにした。私はめったと朝食をパンにしないんだけど、トーストにジャムが楽しみになりそうです。

梨、りんご、ぶどうは、秋の味覚ですが、こんな果物もあると楽しいよ。まずは目で味わって、それからじっくりと味わって。東京・杉並のスーパーで、いちじくはあったけれど、アケビやザクロは見たことがなかった。奈良だからかなあ。


ネットショップのスパムメール実験。
スパムメール、つまり迷惑メールをいちいち読む人って、いませんよね。アメリカでスパムメールをばらまいて、ネットショップでどれほど売上げがあるかを実験したそうな。26日間で、3億件のスパムメールを送信して、実際にサイトを訪問したのは1万件。このうち実際に商品を購入したのは28件で、売上げは2700ドル。大雑把に考えると、1000万件のメールを送って、やっと1件という計算になる。

迷惑メールを垂れ流しても、確率的に商売になるのは、一千万分の1です。だからスパムメールの業者さん。迷惑メールの垂れ流しはやめませんか。こっちだってお掃除するのが大変なんだから。迷惑してます。だから迷惑メールなんだけど。

そういえば携帯電話も、2年前にソフトバンクからauに変えてからは、迷惑メールがピタッとなくなった。なんでソフトバンクのときは、大量の迷惑メールがあったのか不思議ではあるが。

今日もパソコンには、迷惑メールがぞくぞく入っている。フィルターでほとんどは自動で削除してくれるのだが。最近、ブログとかで、メールアドレスの表示を迷惑メール防止のために、たとえばmeiwaku◎ahoo.co.jpと書いて、迷惑メール防止のため◎を@に変更してください。という表現がある。なるほどね。そうすれば巡回ソフトでアドレスを拾われることもないんだろうね。

ってことは、ブログの本文中でメールアドレスを公開すると、標的にされるってことか。コワイコワイ。皆さんもご注意を。