ど忘れの、年頃。

先日、友人が、物忘れの多い年頃になったもんやと、しみじみ言う。どうしたんだと聞くと。彼と仕事の付き合いがある弁護士が大きなチョンボをしたという。原因は、ある書類の氏名記載で、氏名の変更を伝えたのに、弁護士はコロッと忘れて書類の氏名を変更してなかった。その失態のために、余計な苦労させられたという。私も友人も、その弁護士も同年代。物忘れが、起こりやすい50代半ば過ぎとなったのだ。

我が家でも、大事ではないが、そんなことがある。10月に入って、我が家では1日置きに風呂に入る。で、時々、妻は昨日風呂入ったっけ、などと確認することがある。出掛けるときにも、ガスコンロを消したか、は常に再確認事項だ。

やっぱりメモは絶対必要なんですね。忘れることは、しょうがないけど。聞いたことを忘れないうちに、記録しておくことが必要。昨日の晩ご飯は、何を食べたかは覚えていても、1週間前なんて、覚えてませんよね。我が家の晩ご飯は、常におかずや味噌汁を写真に撮っている。だから、夕食ならば、いつ何を食べたか、写真を見れば分かるんですよね。写真もメモの一部なんです。

私は、あれあれ、などの代名詞をできるだけ使わないようにしている。皆さんの職場にも、あれあれ、あれはどうなったか、などと代名詞で呼ぶ上司があるでしょう。とっさに言葉が出てこないのです。その上司は、もう物忘れが始まっていますね。だから、私は悟られないように、あれあれ、などとは言わないようにしてるのですよ。聞いたって、忘れるものはしょうがない。年をとるのもしょうがない。ならばアイデアと根気で、そのマイナスを取り返す方法を考えなければね。

テレビを見ていて、このタレント、なんて言う名前だっけ、くらいならいいけど。取引先の担当者の名前をど忘れして、えーっと、お名前、なんでしたっけ、じゃ〜都合が悪いし、相手はムッとするぞ。ど忘れの年頃、いろいろと気をつけなくっちゃ。


土曜日の折り込みチラシ。
不況のせいで、土曜日の新聞折り込みチラシが少ない。そんな中でも不動産のチラシは、忘れられることを恐れるように毎週入れる業者がある。時によっては物件情報もなく、仲介物件を求めるだけのチラシもある。ご苦労なことだが、資金力もあるのだろうな。

分譲地開発のディベロッパーは一戸建ての物件を。大阪新築マンションのチラシもある。大部分は、中古一戸建てや中古マンション、売り地などの仲介物件だ。日本全国に700万件の空き家がある。新築もいいけど、中古物件も売るだけでなく、貸すなどして活用しないと、もったいないぞ。そして今、物件は動き始めた。売り手は、少しずつ値段を下げているという。買い時の、悩ましい時期が始まった。

ところで土曜日と言えば、家電量販店が一斉にチラシを入れてくる。と思ったが、入っているのは、ヤマダ電気ケーズデンキジョーシン、だけ。コジマとミドリ電化はどうしたんだい。毎週折り込むのは負担と見える。

家電のチラシで、私が注目するのはテレビである。なんせ我が家はまだアナログの液晶テレビ。テレビを付ける度に、右上に「アナログ」の文字が寂しく浮かんでいる。だから地デジ対応のテレビが必要なんだが。

さてチラシを見る。シャープの37型LC-37ES50に絞って、各社のチラシを見比べる。ヤマダは12万8000円でポイントが2万3000。ケーズは11万8000円。ジョーシンは11万5000円。これに政府のエコポイントが1万7000円分付加される。最近は、テレビが値下がらない。エコポイントがあるから、量販店は強気なのだ。エコポイントが切れる来年3月以降で、エコポイント以上に値下がるのを待ちましょうか。