朝、奈良の最低気温、9.0度。


妻が、22日の朝は寒かったという。で、次の日の新聞を見ると、最低気温は9.0度だった。日中はしっかりと日が差していたのにね。気温が10度を切ると、さぶ〜という感覚ですね。朝だから風は吹いていないんだけど、奈良は盆地だからしっかりと冷えます。

東京で、気温が9度なんていうと、ぞわっとする寒さなんです。渋谷を歩いているときは、いつも東急プラザあたりのビルの上に気温が表示してある。それを見ながら暑さにびっくりしたり、寒さに背中を丸めたり。コンクリートアスファルトに覆われた都会は冷え冷えするからね。

その点、奈良は住宅地も多いけど、田んぼも畑もしっかりと残っている。真冬になったらもちろん冷え冷えするけど、土や樹木が結構残っているから、ぞわっとする寒さがない。

朝は9度でも、日中は日が差し気温は20度を超える。気持ちのいい天気です。今日はどんより曇って、時折雨もぱらついたけど、秋が深まるって感じでしょうか。紅葉も、くっと冷え込むから、鮮やかな赤や黄色に染まるんですね。果物だってそう。寒暖の差が激しいほど、甘さが増すといいますから。

お向かいの桜の木だと思うんだけど、少しずつ色づいてきました。春は花で楽しめて、秋は葉っぱの色の変化で楽しめる。今年の紅葉は、なんだか期待できそうですよ。



視聴率8.5%と11.1%、高いか低いか。
これは水曜日と木曜日に日本テレビで放映されたクライマックスシリーズ、巨人対中日の第1戦と第2戦の視聴率です。皆さんは高いと思うでしょうか、低いと思うでしょうか。

10年くらい前まで、プロ野球シーズンで、夜の7時になると必ずどこかの放送局が野球中継をやっていた。ま、ほとんどは巨人戦ばかりですが。しかし視聴率の低迷を理由にプロ野球の放送をめったとやらなくなった。それで視聴者は野球から段々と離れていった。

だからクライマックスシリーズが始まったといっても、なんだか野球を見慣れていない、なんてことになるんですね。たとえば、大相撲は一年に6回ありますが、それは必ずNHKが中継している。だから人は見慣れているのですね。私の父も必ず見ています。見る習慣があるわけなんです。

ずーっとプロ野球の中継をやらなくって、クライマックスシリーズだからといって急にポンと野球中継を放送する。野球を見る習慣が身に付いていないんです。関心がないわけではないけど、ネットで時々刻々と途中経過は分かりますから、そこまでしてテレビは見ないんですね。

かつてプロ野球は娯楽のエンターテイナーだったけれど、いまやその他もろもろの一部になってしまった。プロ野球の低視聴率はしょうがないけど、それ以上にくだらない番組が多すぎる今日を思うと、大相撲のように必ず放送するという習慣をやめてしまったテレビ局が、プロ野球人気を落としてしまったのかも。野球の世界大会は注目されても、日本の野球は見向きもされない。なんだかかわいそうですね。球団はやっていけているのかな。