家で食べたいおかず、の続き。

食べたいおかず

昨日は、思わず長々と書きすぎて、ごめんなさい。人気の順位のおさらい。カレー、文句はない。肉じゃが、昨日は早速登場、陸君は肉しか食べない、じゃがも人参もうまいのに。味噌汁、我が家は野菜の具沢山。刺身、そーか、これは滅多に登場しないけど、大分では、地場の干物が旨いから、刺身なんてどこでも同じじゃん。豚汁、これは味噌汁の延長で。焼き魚、これは大好き、大分へ来て、おいしいと思えるようになりました。妻のおかげもあるけど、煮魚も好き。餃子、妻は毎回手作りです。てんぷら、これは後で。おでん、私が作ります。ま、こんな感じ。

これには、もうひとつあって、好きだけど作らなくなったおかずがある。食料品店の総菜売場や、冷凍食品なんかが、今や手軽さで人気だけど、落とし穴がありましたね、輸入品に。おお怖い。

その一番は、てんぷら。大分へ来て、冷蔵庫などの家電が揃ってから、妻が作ってくれました。いや〜圧巻。並べてみると、こんなに豪華なものかと。家で食べられない人は、かわいそ。茶碗蒸し、段々とおいしくなっています。コロッケ、手作りだと、具材が楽しみなんです。トンカツ、なるほど。うの花、スーパーの豆腐屋さんでおからをお持ち帰りくださいで置いてある。妻は、ときどき持って帰る。焼肉、大分は焼き肉屋さんが多いですから、全国どこでもそうかも。鶏肉のから揚げ、揚げたておいしい。ちらし寿司、岡山出身の妻は祭寿司、手慣れてますから。いなり寿司、よりちらしだよね。カキフライ、残念ながら妻は数年前にノロウイルスにやられました。作れるけど、食べられない、大好きなのにね。餃子。中毒事件以降、妻は嘆いていました。餃子の皮、どこも売り切れよ、って。ニュースの時は、どうして家庭で作らないんだろう、と笑っていたのに。

なるほど、私は幸せ者ですね。ほとんどのおかず、もれなく食べているのですから。それでも、妻は聞く。何食べたい、と。私は、卵焼きと味噌汁。あとお漬物があれば十分と。妻な期待はずれの顔をするが。今日の朝は、それだった。特別なものじゃなく、地場の野菜や魚介、肉類で味わえる、素朴な一品が、やはりいいのですね。外食は、はずれのショックが大きいから、だんだんと。