黄砂に負けるな、ひなまつり。

ひなまつり

3月3日は、ひなまつり、なのですが、もっぱらの話題は、ひどい黄砂です。本来なら、遠方の鶴見岳が望めるはずが、まったく見えない。遠くの景色もぼんやりと霞んでいる。

さすがに九州の大分は、中国大陸から近いせいか。ひどいものです。パラパラと雨が降ってきた。拭いたばかりのウインドウに、砂を含んだ雨粒が、跡形になってこびりついています。

去年の春の引っ越し前にも、妻は岡山の矢掛で、黄砂で太陽が黄色に見えるよ、洗濯物が干せない、などと言っていたが、私もびっくりです。東京に住んでいた頃は、たまーに床がザラザラしたことがあったけど、いやはや、これは。

でも運ばれているのは、砂ばかりじゃないのでしょうね。微生物とか、汚染された空気とか。あんまり考えないようにしよう。

さてさて、ひな祭りのひなケーキ、というわけでもないだろうけど、妻はスイートポテトを作った。最近は、私もやばいから、じっくりゆっくり食べなくては。でも食物繊維も多いから。