値上げの春でもありました。

3月の庭

春だ春だと、浮かれている場合じゃないんですね。妻が、買物から帰ってきました。トイレットペーパー買おうと思ったんだけど、18ロールが458円、高いから買うの止めちゃった、という。

前回見たときは、398円だった。買っておけばよかったと後悔している妻。まあいいではない、そのうちに特売があるだろうからと。去年10月の特売では、299円だった。陸君のペットフードも1280円が、1380円になったとか。これも買わなかったそうな。おまけに8キロ入りが、7.5キロ入りに減ってるのにと。

そんなわけで、3月からはいろんなものが、こっそりと値上がりしている。4月からは、小麦粉も30%値上がりするみたい。うどんも、お好み焼きも、やがて値上がりすることでしょう。これからは、家計のやりくりが大変です。

さてさて、庭に目を転じてみれば、いろいろな花が咲いています。いつの間にか、種類が増えていましたガーベラ、ローズマリー。私が、名前を知っているのは、ここまでくらいです。段々と庭は賑やかになっています。

今日の大分は、薄日がこぼれる、ほんわか日和。妻の日課の、水やりが始まりました。ルピナスは、しっかり水を与えないと、花が倒れてしまうらしい。難しいものです。殿ちゃんも陸君も、惰眠をむさぼっています。本当に穏やかな午後なんです。