チューリップも開花。

チューリップ開花

我が家の庭です。桜に負けじと、チューリップが咲きました。妻が去年の11月に球根を植えて、しばらくは何の気配もなく。年が明けて、2月くらいに、やっと地上に緑が覗いた。

そして、少しずつゆっくりと成長して、やっとのことで開花です。まるで桜の開花に合わせるように向こうを張って、私だって咲いている、と。チューリップもがんばっています。

庭を見渡すと、様々な花が咲いています。妻が少しずつ増やしてきて、それぞれが春の顔。黄色い花は、エスコルチアの花菱草。その下で、白い縁取りを付けているのは、ネモフィラの瑠璃唐草。みんなみんな特有の表情があり、かわいい。ピンクの花を付けているのは、ん、ん、ん。妻は花の名前を忘れたそうです。かわいそうに、覚えてもらえないなんて。

さてさて、桜ですが、公園などの桜並木はちらほらと。去年の東京では、3月20日には咲いていたから、今年は5日ほど遅い。その分、まだまだ楽しめるってことで、これからですね。

いよいよ今夜は、ワールドカップアジア予選のバーレーン戦です。アウェーで厳しい戦いになるでしょうけど、負けないで欲しい。がんばれ岡田ジャパン。必ず勝て、と言えないところが、まだまだなんでしょうね。