ディスカウント店に、バターがない。

バター不足

買物に行ってきた妻が、よく行くディスカウント店にバターが置いてなかったという。スーパーでも、品数が減っていて、おまけに値段が高くて買うのもしゃくだと。だから、一番安いディスカウント店、ダイレックスを利用するのだが、ないものはしょうがない。

ま、私は朝食がパン派ではなく、ご飯派なので、バターがなくてもそんなに不便を感じることもない。どうしてもパンだったら、ジャムでいいじゃないか。などと。

このバターの中でも、特に無塩バターがないのだ。そうなんです、無塩バターは、クッキーやパンケーキ作りには欠かせないもの。妻は時々、気晴らしにクッキーなどを焼く。それができなくなるわけで。

街のケーキ屋さんでも、無塩バターを集めるのに必死だという新聞記事がありましたね。バターの特売が最近、チラシで見かけないなあと思ったら、にわかにバター不足騒動です。

でも、本当にあれだけあったバターがどこへ消えたかが不思議。ひょっとしてお菓子づくりの大手メーカーが、無塩バターなどを買い占めていたりして。先ほども言ったように、ないものはしょうがない。バタートースト、クッキー、パンケーキ、1年くらいは我慢しましょうか。春うららの中で、春だ桜だと浮かれてばかりはいられません。次の値上げの、4月がやってくるのです。小麦粉なんかが。