桜、開花宣言です。

桜咲いた

妻は、朝の散歩で、咲いた桜を見つけてきました。1本の木だけが満開状態だったとか。ここは大分市の郊外。いちおう私なりの、開花宣言。いよいよ春色が鮮やかです。

今の時期は、黄色い菜の花畑もきれいだけど、なぜか桜には目を奪われますね。咲いていなくっても、蕾の状態を確かめたりして。

春は三寒四温というけれど、寒い日もなく、順調に来て、この分なら満開もあっという間でしょう。子供たちも春休み中なのか、公園で遊ぶ姿も。袴姿のお嬢さんもちらほら、ご卒業ですね。

私が昨年までいた、杉並区の善福寺川緑地公園の桜はどうでしょうか。東京は毎年気温が上がっているから、もう咲いているのかも。

今日の新聞で公示地価の発表がありましたが、杉並区も含めて、東京は相変わらず上昇していますね。人が集まり、エネルギー発散量も上がり、地価も上がっている。地方だって、住みやすいのにね。