筍、たらふく。

筍三昧

3日前ですが、筍が届きました。毎年、送ってもらっているのですが、今年は例年より、2〜3週間遅いのかな。冬がいつもより寒かったので、成長が遅れたのかもしれません。

この時期の筍は、地上ににょっきり出てきたのではなく、先っぽがまだ地表に届こうかというものを、探し当てて掘り出すのだそうな。

だから若筍。やわらかくて、さくさく。この筍って、本当は掘り出したら、直ぐに茹でないとだめなんですね。灰汁を取るために米ぬかを使って、茹で上げます。今回は、宅急便で届いた直ぐに、妻がやってくれました。

鶏肉と若布で煮たもの。皮の柔らかい部分はきんぴらに。次の日は、かつお節と土佐煮に。さらに、ちらし寿司の具材にと大活躍。これは、妻が、です。

旬の味覚の筍。もちろん国内産なので安心して味わえる。どの料理もおいしくって、やわらかくて、さくさく、筍三昧です。3日間であっという間になくなりました。