4カ月ぶりの日本酒。


半年くらい前に、買った日本酒がある。その頃に友人が我が家に来るというので、買っておいた酒だった。その夜は、いろいろと酒瓶を開けながら、この酒だけが残ってしまった。で、その後、医者から禁酒禁煙をするように言われてから、当然飲まないで残っていた。いつも戸棚を開けるたびに気になっていた。で、1カ月くらい前に友達が我が家に立ち寄った際に、まずは缶ビールを飲んだ。友達も私に合わせて缶ビールを飲んだ。私が1缶で、友達は3缶。いつもなら、1缶の次は日本酒に移るのだが。その時も、棚奥の日本酒は出番がなかった。日本酒を飲む雰囲気でもなかったからね。その後は、風呂上がりに1缶だけだけ飲むようになって、そのビールもなくなった。季節は秋。風呂上がりに、いつまでもダラダラと汗が出ることもない。ビールの季節は終わった。だから、日本酒が気になる。で、先日、それを開けた。グラスに半分くらい注ぐ。トクトクトクといい音がする。ひとくち口をつける。う〜ん、いい味。それを電子レンジで55度で温めた。酒の匂いがグラスから勢いよく立ち上る。噎せ返るような濃い匂い。味わいのある匂いだ。じっくりじっくりそれを味わった。カラダが温まる。じんわり汗が出た。もう一度、グラスに半分だけ注いで、レンジで温めた。日本酒は、いいなあ〜。おいしいなあ〜。