扇風機もようやく、お役ご免。


扇風機というより、小型ボックス型扇風機と言いましょうか。4年前の大分にいるとき、どこかのディスカウントストアで購入したものです。もちろん中国製。ネットで調べると、マルチボックス扇NSB-605で、販売価格は1280円となっている。そんなに安かったっけ。首振りとか、何の芸もありません。この扇風機を中国で作らせたネイティブという会社のホームページもない。潰れちゃったのか。で、使い始めて5年目のこの夏、時々スイッチを入れても動かないことがある。試しに、パシッと叩いてみるとぶわ〜んと動いた。これだもんね。どこかで接触不良が起きているらしい。さすがに中国製だ。ぶったたかないと動かないなんて、笑わせてくれる。まあ、今年はもう収納してしまうけど、来年はちゃんと動いてほしい。というか、火を噴くことだけはやめてよね。よく電化製品の発火というのが、あるけど、ちょっぴり不安の残る製品でした。かといって、日本製の扇風機なんてどこにも置いていなかったから。


大阪って、節操がない。「維新」の乱立。

橋下知事による、大阪府知事大阪市長のダブル選挙が注目を集めています。ま、これって、大阪府議会選挙で、大阪維新の会過半数を占めたため、なおさら今度の大阪ダブル選挙は楽しみですよね。で、その前に、大阪府東大阪市長と市議会のダブル選挙があるという。投票日は10月2日です。この選挙に、維新の会を名乗る政治団体が乱立しているらしい。この乱立しているのが、橋下知事の支持母体となっている「大阪維新の会」とは一切無関係だというから面白い。とにかく、維新という名前を付けたら当選するだろうと考えるのは、そこが浅い大阪人だから、なのでしょうかね。大阪府以外の都道府県の皆さま。浅はかで節操のない大阪人を見習って、「維新」系もどきの候補者を乱立させればいいと思うんだけど。それもこれも、民主党がまともな政治ができていないのはもちろんのこと、いつまでも公明党の支援を頼りにしている自民党がアイデアも出さないで、解散、解散とバカの繰り返しをしているから、「維新」を名乗る人が増えるんだよね。もっと、違うネーミングを考えてくれないかな。ワンパターンですよ。

大阪で、ひどい人殺しの事件がありましたね。自転車を壊されて、文句を言うために、市バスの事務所に行ったらしい。そこで隠し持っていた包丁で、応対した担当者を刺し殺しちゃった。この20歳の容疑者もはじめっから、半殺しにするつもりだったという。だから包丁を持っていたんですね。大阪人って、なにかあれば直ぐに包丁を持って人を半殺しにするのでしょうか。ま、当分、大阪に出掛ける用事もないからいいですけど。大阪人って、こわいですね。大阪って、昔から柄が悪いといいますが、人を殺すとはね。ま、大阪って犯罪が多すぎますよね。橋下知事も、この犯罪の多さを何とかしてくれないでしょうか。君が代とか、国旗をどうのこうの言ってる場合じゃないですよ。橋下知事自ら、犯罪撲滅を実戦しないと、大阪人が添加の嫌われ者になりますよ。