陸には心地良い季節です。


夕方の陸との散歩の出発時間も、午後5時過ぎになりました。もうその時間にアスファルト道路に出ても、路面はそれほど熱を持ってないので、陸にとっても歩きやすいはずです。2週間前なんか、まだアッチッチでしたから。で、季節は進んで、私自身も長袖のTシャツに重ね着をしております。だってカラダが冷えると思いっきりくしゃみが出ますから。そんな季節になったんですね〜、としみじみ。その陸なんですが、それほど遠くへ行かなくなりました。無難にご近所を廻って、一応ちゃんとすることもして。時々出会うお友達には、適当に愛想を振りまいて。どっちかというと、陸は念入りに周りの匂いを嗅ぐから、歩くのは遅くなります。でも、先に行ったお友達の後を追いかけることはない。陸自身の歩きたい道がしっかりと決まっているらしく、陸はとっととお友達にお尻を向けて、我が道を行く。でも、そのトータルの散歩時間が、昨日は50分で、今日は45分。う〜ん、陸ももう歳なのかなあ。もう13歳になるんだっけ。まあ、気の済むように。夜も家の中で、ゼーゼーしなくなりました。やっぱり夏は暑かったんだねえ。ゆっくりとおやすみ。