すっぱあま〜い、パインアメ。


子どもの頃、真ん中に穴が開いている飴が好きだった。なかでもカルミンによく似た味で、ミントがしっかりと効いたリング状になっている飴を探したんだけど、もう売っていないか。50年前だもの。カルミン明治製菓なんだけど、あのリング状になったものは、どこの会社が作っていたんだろうね。で、穴の開いた飴といえば、このパインアメも大好きだった。このリングが結構分厚くって、リングの表面にもギザギザがあって、口の中でゴロゴロところがして、結局はガリッと歯で砕いて、あっというまに食べ終わっていた。あの独特の味覚、結構強い酸っぱさがあって、同時に甘さが舌を包んでくれる。このすっぱあま〜が快感だった。パイナップルのようで、といってもその当時はパイナップルはとっても高価でめったと食べたことがない。だから、このパインアメで、パイナップルはこんな味と思いを巡らし想像していたのだろうね。うれしいことに今もこの飴、パインアメはある。120グラム入りで145円だった。と思ったら、サンディというスーパーで99円で売っていた。なるほど、こんなに安いときもあるんだねえ。

ところで、最近は、昔懐かしのお菓子類をよく書いているでしょ。これは、私がタバコを止めてから3カ月になる影響かもしれない。口がさみしくなるからねえ。ついつい、おやつを買ってしまう。で、何を買うかというと、子どもの頃に食べた、昔懐かしの、ということになる。だって最近の菓子は、あまりにも種類が多すぎてわかりません。だから、昔懐かしの菓子に愛着が湧くのです。それに信頼できるから。なにより、おいしいから今も販売しているわけですよね。でも、おやつの食べ過ぎには気をつけなきゃ。タバコを止めると太る人って結構いるらしいから。