とっとと去ってくれ〜、台風12号。


最初は関東地方に接近するだろうと思っていたのに、どんどん、さらにどんどん西にずれて。悪いことに西日本がターゲットになってしまった。で、早く来て、とっとと去ってくれたらいいのに、ちんたらちんたら北上してやがる。昨日の夜は、ときおりガタゴトと風が雨戸をゆらし、ビュービューと音を鳴らす。陸はその音が怖かったのか、私たちのベッドに上ってきて、ハーハーゼーゼー。枕の上の方を占拠して、その場所が私の頭の上になる。陸の息が私の顔にかかって暖かいよ〜。でも10分ほど経つと、またもぞもぞと場所を変えてはハーハーゼーゼー。おかげで私たちはあまりゆっくりと寝られなかった。そして、今日の昼間は、予報に反して奈良県の北部はほとんど雨が降らない。なんで〜と、ウエザーニュースの雨雲レーダーで見ると、南から上ってくる雨雲がちょうど紀伊山脈にぶつかっている。奈良県の南部は高い山があるために、その山々にぶつかった雨雲は山地で雨を降らせるために、平地には届かなかった。だから、ちょうど奈良県北部は雨がなかったのだ。なんて言っていたら、夕方からひっきりなしの雨になる。紀伊半島の南から、若狭湾の先まで雨雲がびっしり。明日の昼ぐらいまで、ザーザー降りの予報だ。そして、夜中になると陸が落ち着かない。最初は2階に上っていたが、今は1階に降りて、私の足元にいる。激しい雨の音で、心細いのかなあ。また、玄関の方に行った。落ち着かないなあ。まあ、雨がやむまで。まったく、いつやむんだよ〜。




デジイチが、少しは安くなったのか。

4年使っているコンデジがそろそろむずがるようになりました。いつ壊れるかわかりません。そこで、デジタル一眼レフを買おうかな、などと思っている私です。液晶テレビはずいぶん安くなったのに、どうしてデジイチはあんまり値下がりしないのでしょうか。それは、そんなに安くしなくても、次々とデジイチを買っていく人が多いからでしょうか。で、この前に新聞の折り込みチラシを見ていると、家電量販店でキャノンイオスのキスX5のダブルズームセットが、やっと10万円を切った価格になっていました。量販店では初めての安値ですね。一方、ニコンのD5100ダブルズームセットは、10万8000円で、相変わらず強気の価格設定です。

でもね、この量販店は折り込みチラシでこの価格でも、同じ量販店のネット通販では、もっと安くなっているんですね。なんで、ネットなら大きく値下げして、店頭販売なら値下げしてくれないのか。この辺が不思議なんですけれど。価格コムの値段を参考にしてみると、キスX5のダブルズームが、最安値で7万500円くらい。D5100ダブルズームが7万7000円くらいだから、それに比べたら、量販店の販売価格ってかなり高いですよね。だから、量販店って儲かっているのでしょう。だから価格コムに掲載されている通販店で買うのが一番安いんですね。

そんなわけで、私はキスX5を買うか、D5100を買うか、結構迷っている訳なんですね。そういえば、ソニーからミラーレスの2400万画素のカメラが11月に発売されるし、一眼レフの2400万画素も10月に発売されるという。但し、価格がかなりお高いようで。デジイチって、新製品が発売されたら、その前の機種が狙い目だといいますよね。ってことは、発売されてからあと1年は待つべし、なのですかね。もっともっとデジイチが安くなってくれないかな〜。