連日、同じような天気が続いている。


日中、多少雲が出てきたかな、と思ってもいつの間にか、スコーンと晴れ渡っている。かといって、空が高くなったという感じではない。まだ秋の空ではなくって、確実に空は夏の顔をしている。時々、雲が発達するかな、と期待しても直ぐに萎んでいる。夕立もふってくれない。それでいて結構日差しは強い。そんな天気が毎日続いて、なかなかしつこいぞ夏。こんな天気の日は、夕方になってもアスファルトの路面は依然として熱を持っている。今日などは、路面に触れると、もわっと暑かった。だから、夕方の散歩は、たった30分で終わってしまった。路面を冷ます涼風も今日は吹くこともなく、夕方の住宅街はエアコンの排熱が溜まったようにムッとする。歩く陸は暑かったんだろうな。もっと遅く家を出ればいいのだけれど、それでは暗くって不安がある。ウンチの処理がね。7月1日で、奈良における日の入り時刻は午後7時14分だったのが、今日の9月14日は午後6時5分になっている。暗くなるのが早いばかりで、路面に熱気を残してもらっても困るんだけど。少しも秋って感じがしない。陸のためにも、夕方はもっと涼しくなっておくれ。