昼より夜が長くなって。


あっという間に秋分の日も過ぎ去って、日増しに涼しくなっています。ちょっと着るものを油断すると、鼻水がずずず〜。体が冷えてしまうんですね。こんな時は、風邪にご用心。暑い夏でも、清々しい秋になっても、惰眠をむさぼる殿です。やっとニャンコの暖かさがちょうどいいくらいになりました。私が2階のベッドに行くときには、先に私の寝る場所を占領しています。でも、それじゃ〜私が寝られませんから、殿にはどいてもらって。するとその場所が、ほんわかするんですよ。夏だと気持ち悪いのですが、ちょうどその場所が、心地良い暖かさになっているんです。さて、追い出された殿がどこへ行くかというと、私と妻が寝ている間に入って、私の枕の直ぐ横で寝始める。だから、顔をそっちに向けると、殿の毛並みがもわっと、これがまた暖かい。また気持ちいい。そういう季節になったんですね。窓の外では、虫の音が賑やかです。皆さん、おやすみなさい。