なんでまた、台風がやってくるんだ。


とっくにどこかへ去ってくれるはずの台風が、沖縄の東でうろうろして、その間に発達しちゃって、なんと紀伊半島を目指して、やってくるではないか。いいかげんにしてよね。と、台風に言ってもしょうがないんだけど。昨日の夕方頃から、急に涼しくなった。夜には長袖のシャツを引っ張り出して、暖かくした、というような感じです。いつも開けっ放していた窓も、さすがに涼しすぎるので、わずかな隙間だけを残して。昨日まで、12日間続いた真夏日も、さすがに今日ばかりは解消です。

そんなわけで、今日は釜揚げうどんでした。アツアツのうどんを引き上げて、薬味たっぷりのつゆでいただく。熱いんだけど、それがむしろ心地良い。そんな天気でした。もちろん、うどんもおいしかった。最後は、とろろうどんにしていただきました。うどんもいけるね。台風、心配です。ご注意ください。