妻が、クリスマスツリーを出した。


毎年飾る、無印良品の段ボールクリスマスツリーです。本日、やっと登場しました。いつもはフリフリの飾りをダランと垂らしていたのが、今回はツリーを巻くようにデコレーション。これは、なかなかいい感じです。ほぼ一年間、出番のなかった、妻が卵の殻にデコパージュしたオーナメントもやっと出番となりました。これを見るのも、もう4回目なんですね。あっという間です。まだ、早いけど、この一年もごくろうさま。陸、クリスマスツリーだよ、と言っても無視です。殿〜、きれいでしょ。と言っても、カラダをすりつけて、それで終わり。ま、しょうがないかね〜。これからは、段々と寒くなります。皆さま、風邪などひかないように。

ところで、ネットで、朝日新聞のサイトを見ていると、書評のレビューのコラムで「100歳までボケない101の方法-脳とこころのアンチエイジング」という本が紹介されていた。この本、90歳の父が知ったら、絶対買うだろうな。残念ながら、週刊朝日の紹介だから、ネットや雑誌を見ない父は、たぶん知らないかも。その中に「リンゴは皮まで食べる」というのがある。そうなんですよね。皮やその直ぐ下には、ポリフェノールなどが多い。サツマイモだって、皮にはポリフェノールが多いから。で、さらに、「2日前の日記をつけよう」というのがある。これは、なるほど、なんです。ちょっと前に、脳トレで有名になった東北大学の川島教授が、新しい脳トレのゲームを出すらしい。それが、誰もが解ける簡単な算数問題で、次々と簡単な算数問題が出るのだけど、答えるのは2問分さかのぼっての問題を答えさせる仕組みだった。その難しさって、独特ですよね。そうなんです、今日や、昨日のことは、簡単に思い出せる。でも、2日前のことって、意外と忘れているものですね。この辺の頭の活用の仕方が、ボケの防止につながるのかもって真剣に思いました。そうか、2日前の出来事をしっかり振り返ればいいんですね。で、私は2日前になにをしたっけ。こりゃ、いかん。もう、ボケているわ。ま、思い出そうとする頭の活用が大切なんですね。あれっ、金曜日はどうしたっけ。


NTTのセールス電話うざい。
最近多いんですね、NTTの電話セールスが。ついでにいえば、ケーブルTVの訪問セールスも、うざい。どこの会社も売り込みに大変なのでしょうけど、いちいち、対応していられないのですよ。必要ならば、こっちから電話するし、家電量販店にでも行って、自分で申し込みをするのに、と思うんですが。セールスは、毎月、必ずあるから、本当に、うざい。

実はわが家では、ネットというか、電話系は光ケーブルにしてある。ま、固定電話と共用ですね。で、テレビ系はというと、ケーブルテレビを使っているんですよ。ケーブルテレビに加入して、NHKの受信料を支払うと、ちょっぴりお安くなるんですね。おまけに、様々なケーブルテレビが見られますから。といっても、結局のところ、めったとケーブル放送は見ないし、たま〜にしか、BS放送は見ない。なんか、宝の持ち腐れのような気がしないでもないが、現実はそんなものです。地上波を見る時間を100とすれば、BSを見る時間って1ぐらいかな。そんなものですよ。で、ケーブル放送はというと、BSの100分の1くらいかな。たぶん世の中も、そんなものだと思いますよ。

おっと、セールスがうざいという話でした。だから、NTTは、せっかく光があるんだから、テレビも見られますよとセールスをかけてくる。最近、光にしていいんです、というテレビコマーシャルをバンバン見かける。うんざりなんですよね。で、ケーブルテレビの業者は、インターネットもケーブル回線でできますよ、とセールスをかけてくる。私は、ネットとテレビのいいとこ取りをしたつもりだったんだけど、逆に両方の業者にスキを与えてしまったのですね。まだ、電力系の業者がセールスをかけてこないだけ、ましなのかもしれない。

でもね、NTTがBSも見ることができます、と言ったって、BSでそんなにみたい番組があるわけでもない。たま〜に、いい番組はやってますが、所詮地上波に比べると魅力は100分の1なのです。ケーブルテレビも、たま〜に映画なんかをやっていますが、見たいと思う映画は極めて少ない。やっぱり魅力はBSの100分の1くらいなんですよね。いくら、チャンネル数を多くしても、見たいものがなくてはしょうがないでしょ。コンテンツなんですよね。デジタル放送になって、地方のテレビ局にもしっかりと電波枠が割り振ってあります。だから、地方のテレビ局も、オリジナルの楽しい番組を作ってくださいね。キー局の番組ばかりをもらっていちゃ〜いけないよ。そう思うのです。