突然、夜中に下りてきた陸。

そろそろ、寝ようかなという時刻、深夜の午前1時前。当然、犬の陸が、妻が寝ている2階から、スタコラと下りてきた。そして、私の顔を見て、伏せしている。これは、またゲリピーで外に出たいんだと。昨日の夕方も、今日の夕方も、散歩の時では、ちょっと軟らかだった。その〜、ウンチがね。だから、直ぐさま、私は着替えて、陸を連れて出した。すっごく寒い、夜半過ぎの散歩です。陸は軽快に歩き出して、所々でシッコはする。ゲリピーのときほどは、あせってはいない様子。で、更地の草むらに着きました。そして、シッコはする。さらにクンクンと嗅ぎ廻る。またシッコする。私は、いつでも取れる体勢で構える。陸は歩く。止まる。臭いを嗅ぐ。シッコする。そんなこんなで、結局ウンチはなかった。それらをすますと、陸は我が家を目指して帰る。到着。家の中にはいると、陸はいつものように2階に上がった。う〜ん、さっきのは何だったのだろう。陸も11歳。だんだんとおじいちゃんの領域に達しています。ひょっとして頻尿なのか。57歳の私だって、頻尿気味なのですから。ちょっと、気になる夜でした。妻は、何も知らず、ぐっすり寝ています。ちなみに写真は、お腹の調子が良くない陸に、簡単な腹巻き。その効果が出るといいんですが。