奈良はうっすら雪景色。


昨日の深夜に、ほんのちょっとだけなんだけど、吹雪のような状態になっていた。どうなることかと思ったけど、雪は直ぐに止んで、朝はうっすらと雪景色だったそうな。朝の散歩は、妻もつるん。陸もつるん。凍ったアスファルトの路面は避けて、乾いた場所をそろりそろりと歩いたそうな。こんなに寒いと、今年というか、この冬の寒さは、どうなるんだろうか。夏が暑すぎた反動が、これじゃ〜ちょっとつらいよね。

今日は、大和路へぐり・道の駅、くまがしステーションに野菜や花の買い出しに。年末は混むということだったので、早めに出発して、9時前には到着。さすがに早く着いた甲斐があって、駐車場にはすんなり入れました。年末は、8時半からやっています。妻の目的のものはすべて買えたようです。残念ながら、早過ぎて農ロールはなし。駐車場をあとにするとき、農ロールのパン屋さんの車が到着したとさ。ま、いいか。帰る頃には、日差しが出て、うっすらの雪も段々と溶けていましたよ。我が家の飾り花は、新春バージョンに変わりました。


大卒就職内定率が、大学間で40〜90%。
今日の朝日新聞朝刊の奈良版の見出しは、超就職氷河期さまよう、来春内定率は過去最低の57.6%。で、未だに就職活動を続けている私立大学4年生と、早々と就職活動を終えた県立大学4年生を紹介している。この就職内定率57.6%は10月1日時点の数字ですよ。

で、記事を読み進めると、学生間、大学間で二極化が進んでいるらしい。県内4年制大学11校の来春卒業予定者の就職内定率は11月末で、40%〜90%と大学間でかなり開きがあるそうだ。あれっ、奈良県って大学が11校もありましたっけ。奈良女子大学奈良教育大学奈良県立医科大学奈良県立大学畿央大学帝塚山大学天理大学奈良大学奈良産業大学、この9校以外に、あと2つはどこよ?

就職率90%の大学は、おそらく奈良県立医大だろうな。ということは、就職内定率40%の大学もあるわけだ。どこの大学だろうね。で、記事では、企業の目が厳しくなり、企業の欲しがる学生が、特定の大学に集まる傾向があるという。と、締めくくられている。ということは、企業の欲しがらない学生が集まる大学もあるわけですね。そんな大学に行ったら、就職内定率40%ということ。大学4年間の時間と、お金がムダになるわけです。これはあくまで奈良という事情です。都市圏の大学なら、もう少しマシでしょうけど。そんな事情もしっかり考えて、いい大学目指して進学してください。仕様もない大学に行くと、就職が難しいですよ。