100グラム380円と880円の肉の違い。


今日の我が家の夕食はすき焼きでした。すき焼きって言葉を聞くと、なんだかワクワクしますね。めったとないご馳走だからです。で、メインの肉は、また今年も、100グラム380円と、880円の肉の、二通りを200グラムずつ買ってみました。去年は780円の肉だけのワンパターンだったんだけど、味の違いを知るためにね。とにかく比べてみるのです。さらに具は、春菊、えのき、椎茸、ごぼう、もやし、白菜、ねぎ、麩、しらたき、焼き豆腐。妻は、大根とタマネギを入れる、と言ったんだけど、それはご勘弁願った。すき焼きって、地方によって、入れるものがいろいろ違うんですね。

で、プレートを熱して、脂で鍋をこすります。あれっ、つるんと落ちて、瞬く間に溶けてしまった。なんだ、こりゃ。普通、すき焼きの脂って、結構しっかりしていて、脂をしっかり出すが、なかなか小さくならない。とうとう、具材と一緒に埋もれてしまって、甘辛くなった脂の固まりがブニョッと存在感を放っている。えいっとばかり口に放り込むと、ほとんど脂なんだけど、微かに牛肉の名残が残りながら、口の中でぶわっとしている。これを味わうのもすき焼きのひとつ、なんだけど、それが消えてしまったなんて、ちょっとさみしい。

まず、380円の牛肉を味わう。うん、柔らかく味わいも深い。さすが380円。次に、880円の牛肉を味わう。口に運ぶと、霜降りの脂がトロトロで、赤身肉はとっても柔らかい。味わいも、思いっきり深い。さすがに倍以上の値段のことはありますね。霜降り肉でこそ、すき焼きとしての真価が発揮される。さらに、野菜などにも、旨味のエキスをしっかりと与えています。ところで、特においしかったのが、焼き豆腐。妻が豆腐屋さんに買いに行くと、ちょうどおばあさんが豆腐を串に刺して、炭火の上で焼いていたという。そういえば、豆腐の横に3本ほど串の後があります。そんな焼き豆腐だから、おいしいはずです。水切りをしっかりして焼いてあるので、ほどよい硬さ。焦げ目のついているところが、香ばしいというか特においしい。こんなにおいしい、焼き豆腐ははじめて。いつも、妻が買いに行っている豆腐屋さんだけど、この焼き豆腐には大感激でした。奈良の地に、感謝ですね。てなわけで、おいしかったすき焼きも終了。陸、880円の肉のお味は、どう?あっはっは、親バカですよね。




来日留学生が、14万人と過去最高を更新。
日本の大学生のレベルが低下していると言われて久しいが、それにもかかわらず外国人の留学生の数がまた去年より9000人も増加して、14万人を超えたらしい。先日の朝日新聞にそんな記事が載っていた。特に中国からの留学生が7000人も増えたそうな。で14万人中、中国人の留学生は8万6000人だとさ。私立大学の留学生は、国費で勉強しているのは、たったの4%で、残りの96%は私費で来日し、授業料を払っているらしい。なんで中国人は、不景気の日本に大量に留学するのか。

平成19年度の資料だけど、早稲田大学は留学生数が2435人で学内比率は4.5%。立命館アジア太平洋大学は2352人で43.4%。留学生比率が多い大学を抜き出してみると、国士舘大学1300人で9.5%。大阪産業大学1327人で13.1%。拓殖大学1095人で10.4%。東京工業大学1095人で10.1%。流通経済大学752人で13.2%。敬愛大学692人で38.3%。東京国際大学688人で11.4%。桜美林大学637人で8.0%。明海大学618人で10.1%。偏差値で見ると東京工業大学を除いて、あとはそれなりのレベルですね。

どうも、大学のレベルと、留学生の比率が関係しているようだ。今年の春に、定員割れする大学が前年より少なくなったという。高校生の大学進学率も上がっていることも確かだが、結構外国人留学生を必死に掻き集めているんじゃないのかい。そういえば、数年前に、ゴミの出し方を留学生に注意したところ、その留学生から嫌がらせを受けた住民がいたという。大学に掛け合ったけれど、何の効果もなかった。ま、基本的に大学って、お金を持ってくる学生が欲しいだけだから。

じゃ〜お金を注ぎ込んだ留学生は、本当に勉強の成果だけで満足するのだろうか。10年くらい前の東京での話だが。留学生が、4年間日本の大学で勉強をした。でも、帰国するのは、もう一年延ばすとか。もう少し、アルバイトでお金を稼ぎたいからだって。で、その留学生は、数百万円を貯めたらしい。ま、こんなものですよ。一部の留学生だろうけど、そんな留学生が多くなっているのかも。で、そのあおりを食うのは誰なんだろうね。いわゆる日本の弱者かな。自民党政権時代に留学生30万人確保を目標に、なんてことも言っていた。大学も乱立して、レベルが低下した。留学生確保で、生き延びようとしている大学もある。そろそろ大学も淘汰しないとね。