ふふんとおいしい、リンゴジャム。


またまた、妻の手作りジャムが食卓に復活しました。ま、季節柄といいますが、素材はリンゴです。スーパーとかで、ちょっと痛みかけノのリンゴがジャム用として、お安く売られている。これを妻がジャムに加工してくれるのです。手作りのリンゴジャム、これがなかなかおいしい。そういえば、独身時代の私は、市販の製品でジャムを買ったことがあるのは、いちごとマーマレードくらいだった。なぜかリンゴは、買ったことがなかった。リンゴはいまいち、ジャムとしてのインパクトに欠けるから、かな?ところが、妻手作りのジャムの場合は、なんというか、リンゴの実の部分がいっぱい残っているわけで、サクッというほどではないけど、ボリューム感があって、甘み酸味のバランスが良くって、リンゴの風味も存分に楽しめて、かりっかりのトーストに載せるとすっごくおいしいのですよ。ま、とにかく、リンゴジャムはやっぱり手作りでなくっちゃ。