飛べっ、からくさマン、陸っ。


唐草マントに身を包み、今の世に蔓延る悪党を成敗し続ける正義の味方、からくさマン陸。軽やかな足取りで助走をはじめ、ジャンプひとつで空を舞う。

陸、りっちゃん、さあ、飛びなさい。あっ、また寝ころんだ。なんだか、歩くのもおぼつかないみたい。ちょっと、でかすぎたかな。

はい、これは唐草模様の風呂敷です。120センチのちょっと大判タイプ。私が欲しい欲しいと思っていた、唐草模様をやっと見つけました。祇園祭宵山のちょっとしたセールで。

青に、茶色に、ピンク、橙色まで、多彩な品揃え。我が家のタピストリーにあるように、鯉柄をあしらった唐草模様まで。でも唐草といえば定番の緑です。

これなら大きな荷物を背負って、前でしっかと結び、抜き足、差し足、忍び足。違うって。要するに、エコバッグです。昔の人は、こうやって風呂敷に包み込んでいたはず。レジ袋より、エコバッグより、風呂敷の方が粋でしょ。妻は、恥ずかしがって使わないだろうな。そんなわけで、さ、りっちゃん、飛びなさい。無理か〜。