葉っぱを少し濡らすだけ。

雨後の葉っぱ

梅雨だと思っていたのに、先週はほとんど雨が降らずに、連日ピーカン。おかげで洗濯物はよく乾くそうな。などと思っていたら、いきなり四国で梅雨明け宣言。ほどなく山口、九州地方も梅雨明け。まだこの近畿地方などは梅雨明けではないのだけど、もはやそんな気配。

連日、蒸し暑い日が続きます。でも、梅雨明けの前って、雷がゴロゴロ鳴って、ドサッと雨が降って、次の日にはカラッと晴れ上がってこそ、梅雨明けってもんでしょうに。このままあけたら、なんかメリハリがないぞ。

昨日の午前の雨も、ちょっと葉っぱを濡らしただけで、あとはいい天気でした。今日は七夕というのに、よりによって奈良の空は雲がかかっている。夜の星は大丈夫でしょうか、などと思っていたら七夕ライトダウンだって。

なんかエコがかった呼びかけだね。東京では見える星の数が少なかった。大分でも地上の光にジャマされて、あまり星は見えなかったけど、東京よりはズーッときれいだった。奈良では、いまいち。大阪方面の空が明るすぎて、奈良の空も結構明るい。少しでも明かりを消すって、いいかもしれない。でも空が晴れてくれなきゃね。

妻の故郷の隣り、岡山県美星町では天文台があって、その付近では極力明かりを抑えているらしい。天体観測では、街の明かりはじゃまです。ハワイ島マウナケア山頂に天文台が集中しているのも、4200メートルの高さで、街の明かりも及ばないとか。星がきれいな空って、もう海のど真ん中しか、ないのかも。