タバコ、どうするの?と妻が聞く。

「そうだなあ」とだけ、私は答えた。妻は「どうせ、やめないよね〜」と、妻は言う。ま、今の私は、妻の前では、決してタバコは吸わない。そりゃ、妻だけでなく、猫の殿、犬の陸もいるからね。妻も、私のタバコは迷惑がらないし。殿も陸も嫌だとは言わない。当たり前だけど。だから、みんなの前では、タバコを吸わないようにしている。もちろん、家の中では吸わない。値上げ前に、買い溜めたタバコも、残り10箱となった。

実は私は、記録するだけダイエットを真似て、記録するだけ節煙を5月から続けている。もう始めてから半年になる。毎日のタバコを吸う本数を記録しているだけだ。タバコをやめるわけではなく、できるだけ本数を減らそうという試みだから。一日に15本タバコを吸っていたから、タバコが300円から440円に値上がるなら、1日の本数を10本にすれば、出費は変わらないわけだ。で、5月から記録を始めて、1日平均15本が、今現在は平均9本となっている。さらなる節煙は、どう削ればいいのだろうか。

今、私が続けているマナーとしては、人前でタバコは吸わない、歩きタバコはしない、朝起きて直ぐにタバコは吸わない、食事前に吸わない、寝る前に吸わない、くらいかなあ。後は、吸う時間の間隔を伸ばすくらいかも。ま、次は平均8本を目標にしましょうか。まだ、禁煙は考えてないからね。そういえば、歩きタバコをする人が、めっきり減っているような。いいことですね。もちろん、タバコのポイ捨てはいけませんよ。とにかく喫煙者は、吸い殻やそのタバコの煙によって人に不愉快な思いをさせては絶対いけませんから。