駆け足で夕暮れがやってくる。

昨日の夕方散歩は、なんだかだとゴタゴタして、ジリジリと待っている陸を連れて出たのは4時30分を過ぎていた。30分ほど歩くと、一気に暗くなる。暗いとウンチを確保するのも難しくなる。そんなわけで、今日はぴったし4時に出発。寒い北風もなく、むしろ穏やかな天候で、どちらかというと暖かな陽気。最近の陸は、歩いて約5分たった頃から微妙にコースを変える。今までは、10分まではだいたい同じコースだったのが、いったいどうしたんだろう。ま、コースを変えても、だいたい次のコースは予測できるのだよと、さすが飼い主の私。なるほどという、コース変更が3回あった。で、辿り着いた先は、結局最近よく歩く公園の横を通るんだよね。日増しに葉っぱが色づいて、地面に色とりどりの葉を撒き散らしている。このあたりで50分経過。ここから陸を上手く誘導しないと散歩時間がとんでもないことになる。それに5時前だから暗くなり始める。あとで調べてみると、奈良の日の入りは11月14日で午後4時53分。どおりて一気に暗くなるはずだ。日の入りが一番早くなる12月上旬と7分しか違わない。だから、これを基準に引き返すことにしているんです。で、トータル1時間30分ほどの散歩。おかげで晩秋の空気をいっぱい吸って帰れます。

関係ないけど、バレーボール日本女子、アメリカに勝って3位になりましたね。私は銅メダルという言い方が好きじゃないから。その実況を、テレビじゃなくって、私はツイッターで追っていた。ツイッターしている人は、試合会場にいるのかな。佐野すごいとか。アメリカミスとか。第5セット状況を、次々に書き換えられるツイートをちらちら見ていた。で、日本がアメリカに勝ったとき、テレビではまだ第1セットの放映をしているんですよ。日本が試合会場の時の、バレーボール中継を、まったくライブでしなくなりましたよね。これって、ちょっと白けるんだけどね。でも、勝利に喜ぶ選手たちを見たいから、勝ってしまったのがわかっているけど第5セットの後半だけを見ました。よかったね、選手の皆さん。それにしても最近のテレビ局の放映の仕方はつまらん。