陸の乱。

今日、外出から帰ってくると、廊下に空になった発泡スチロールのトレーが散らばっている、で、キッチン後ろの陸のおやつ置き場を見ると、おやつ袋がない。おやつ袋は、隣の和室に、数々のおやつと一緒に散乱していました。でも、陸自身では、それぞれの袋は開けられないんですね。だって、ここに入っているのは未開封のものばかりだから。陸がはさみを使ったり、切り口に剃って破ればいいんだけど、そんなことができるわけがない。

実は、昼間、私たちが出掛けるときに、うれしそうに後を付いてきた。きっと、今日こそは一緒に連れて行ってもらえるものだと。いつも通り、陸、お留守番お願いね、と声を掛けたのだけど、尻尾を振るわけでもなく、ボーッと私たちを見ていた。また、置いてけぼりにされて、がっくりして、そして頭に来たのだろうな。妻は陸に対して「だれ、こんなことをしたの」と叱っていたけど、私は陸の気持ちが解るような気がした。もうちょっとしたら、連れて行ってあげるから、ね、陸。