いよいよ本日、大阪の決戦。


大阪といえば、大坂で、太閤様の豊臣秀吉さんが有名ですよね。その豊臣秀吉の亡き後、徳川家康征夷大将軍となって江戸幕府を開いて、豊臣一族の子息は盛り返そうとしたんだけど、大坂冬の陣、夏の陣でこてんぱてんに負けちゃって、とうとう豊臣一族はほろんじゃった。その江戸幕府以来、日本の中心はいつのまにか江戸、やがては東京ってわけになっちゃったんだけど。で、その時代から月日は400年くらい流れて、そろそろ首都を大阪にしてもいいんじゃない、というふうに橋下さんが言っているように聞こえるんだけど。でも、考えてみたら東京って、とっても危なっかしいと思う。東京をはじめとした首都圏の電力が足りないから、福島や新潟に次々と原発を作って、それで地震津波によって、福島の人がかわいそうなことになった、放射能汚染は、福島産の野菜に限らず、首都圏だってどうなんでしょうね。とにかく、東京湾の周囲で膨大な電力が必要だから、福島の原発が必要だったわけで、福島の人は首都圏の人の犠牲になったわけですよね。さておいて、明日は、大阪府の府知事と大阪市の市長を決める選挙です。もう全国的に有名で、奈良に住んでいる私だって興味津々なんですよ。で、私が言いたいのは、そろそろ大阪が首都になってもいいんじゃない、と。いつまでも、大阪は日本で二番目の大都市を名乗っているから、いっこうに大阪がパッとしないのではないでしょうか。むろん、大阪を首都にする前には、大阪のひったくりをもっと少なくするとか、生活保護の人をもっと社会復帰させるとか、現状ではどう考えても、大阪は東京に比べて、犯罪も、住民の生活意識も低すぎると思うんだけど。その辺を変えないと、大阪はいつまでたっても、ひったくりの多いおおさかのまんま、だと思いますよ。たぶん橋下さんが勝つと思う。平松さんって、今まで大阪で何をやったのか、私には目に見えませんから。誰かに聞いたんだけど、さあ〜という答えが返ってきました。大阪府は、誰だっけ。残念ながら名前も知らないや。とにかく、維新の会の人と、その橋下さんたちに反対する勢力の人ですよね。そうか、これって立派に大阪の陣じゃないですか。ということは、豊臣方が反橋下勢力で、徳川方が橋下勢力なんだろうね。知事の立候補者って、よく知らないものですから、ごめんなさいね。ということは、徳川が勝っちゃうのかな。まあ、今晩の選挙結果をお楽しみに。それより、大阪の人は、選挙に行きましょうね。そして、大阪を良くして、治安のいい都市にしてください。いまのままでは、物騒ですから。