にょきにょきにょき〜っと。


昨日は、ちゃんと選挙に行ってきましたよ。国民の義務ですからね。その帰り道です。暖かな日差しを受けながら、のんびりのんびり散歩気分でゆっくり歩いていました。他所のお庭ですが数本かの竹が生えていて、ちょっと背伸びして生け垣の向こうを覗いてみると、なんと竹より多い筍がニョキニョキと生えている。妻と、これは筍としてはちょっと育ちすぎたかな、などと言いながら、その場を後にしました。きれいに手入れされたお庭を突き破るように伸びていく筍のエネルギーって凄いですね。でも、家の方は、この伸びきった筍は、どうするのでしょうね。ま、人の家のことです。1カ月後には、若竹が林立していたりして。春のひとときでした。