食卓いちめんの、筍づくし。


ここんところ天気が悪いのですが、その雨の谷間を上手く利用して妻は筍掘りに出掛けました。そして、小さな筍ですが、沢山持って帰った。この小さいのが軟らかくっていいんだよね。で、さっそく、筍づくしで食卓に並びました。左上は、鯖を煮るときに筍も一緒に。筍に甘辛い味がしっかり通っていて、とってもおいしい。右上は、筍のお刺身です。左の方は、何にもしないそのまま。右の方は、焼き筍として。生姜醤油につけていただくのですが、これが新鮮でおいしい。左下は、姫皮煮。さくさくしていくらでも食べられますね。最後はご存知、筍の炊き込みご飯。もっちろん、おいし〜い。筍掘りから調理まで、ここまでできる妻に感謝しながら味わう今だけの春の恵みでした。皆さんも、今が旬。おいしいよ、筍。さっぱりしますよ。